2010年09月13日

達谷窟毘沙門堂

バスにゆられて15分程。
到着!達谷窟毘沙門堂です。
次のバスは15分後に出てしまう!ということですが、まあのんびり見ればいいやと思い、のんびりぶらぶらと。

ずいぶん前にテレビの珍百景で出てたと思うのですが、ここは坂野上田村麻呂に関係するところなので、遙かスポットとは関係ないです。
が、勾玉好きとしては外せない!ということで。
P9110270.JPG

岩面大仏というのがとても有名らしいのですが、西寺さんでは阿弥陀如来さんと呼んでいるそうです。

見終わるのに20分ぐらいかかって、さて帰るかと思ったらバスが1時間程待たなければならないので、毛越寺まで車で10分とガイドブックにあったので歩いて30分ぐらいかな?と思い、歩くことに。

結局、1時間以上かかり、バスの方が早くついたのですが。
まあ、これもいい経験ということで。
毛越寺を出る頃ぐらいから雨が降り出し、歩いている最中も大雨でした。

ホテルで荷物を受け取り、平泉駅まで送ってもらいました。
コインロッカーに荷物を預けて、駅前のそばやさんでおそばをいただきました。
安くておいしかったです。「泉屋」
posted by 榎木雫 at 16:18| Comment(0) | 平泉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: